ご挨拶

従業員様のメンタルヘルスを、私たちがお手伝いさせて頂きます。

このたび、私たちは、EAP提供会社の「株式会社らくらくカウンセリングオフィス」を立ち上げることになりました。
当社の前身である「らくらくカウンセリングオフィス」が開業したのは、1993年のことです。
当時、“21 世紀は心の時代” と言われていた中、心の健康維持のためにはカウンセリングが有効と考え、カウンセリングを主な事業の柱として、発足しました。カウンセリングという言葉も耳慣れない頃に、相談に訪れる方が、月に100名超に至り、カウンセリングが多くの方々から支持・共感される結果を得ることができました。
その後、2001年には、特定非営利活動(NPO)法人「コアカウンセリング支援協会」を設立し、カウンセリングのみならず、心の専門家であるカウンセラーを養成する重要性を痛感し、カウンセラー養成講座を行い、その修了生は、1000人超を数えるに至っています。
修了生は、小中学校の心の相談員として、また、企業・自治体などのメンタルヘルスのインストラクターとして、多方面に渡り活躍しております。これもひとえに、関係各位のご厚情とお力添えの賜物と心から感謝申し上げます。

御社の最良のパートナーとなるため、全力で取り組みます。

そして、2007年11月29日「株式会社らくらくカウンセリングオフィス」は、「コアカウンセリング支援協会」の営利部門であるEAPメンタルヘルス事業を分社化し、設立されました。職場で急増する“うつ”や適応障害などのメンタル不全は、企業の安全配慮義務という視点のみならず、企業の社会的責任であるという流れになっております。
当社は、臨床心理学の知識と長年のカウンセリングの実績をもとに、企業の財産である社員様が満足度の高い心豊かな生活を創造していただくために、ストレス社会への働きかけを活動として展開していきます。当社が、御社の最良のパートナーとなるため、全力で取り組む所存でございます。
今後ともご支援、ご愛顧賜わりますようよろしくお願いします。

ページTOPに戻る

メンタルヘルス・プロサポート

メンタルヘルスのための支援プログラムを開発・提供しています

私どもでは、「メンタルヘルス・プロサポート」という名称の、従業員支援プログラムを開発しています。これは、従業員の方の"心の健康管理" を進めていただくためのEAPプログラム(Employee Assistance Program)で、当社が自信を持って提供するシステムです。私どもは、このシステムによって、御社のメンタルヘルス対策のお手伝いさせていただきます。

各種セミナーを開催し、メンタルヘルスの教育・研修を行います

「メンタルヘルス・プロサポート」を導入いただいたすべての企業の幹部と管理職の方を対象に、導入研修を行い、従業員のメンタルヘルスへの関心を高めていただきます。また、セクシャルハラスメントやパワーハラスメントに関する特別な研修プログラムもご用意しています。

メンタルヘルスに関するコンサルティング業務を行っています

企業ごとに異なるさまざまなニーズに対応するため、個別にコンサルティングを行い、その企業にとって最適なシステムをご提案いたします。メンタル不全に陥ってしまった従業員に対してどう対応するか、復職プログラムをどのように策定するかなど、詳細に検討をしてご提案いたします。

カウンセラーとインストラクターの養成講座を開催しています

社内にカウンセリング・スタッフを育成したいという企業のために、養成講座を各種開催しています。これは「NPO法人コアカウンセリング支援協会」が長年開催してきた講座で、15年以上の歴史と実績に裏付けられたカウンセラー養成プログラムです。

うつ病の自助グループを運営しています

メンタル不全に陥って休職を余儀なくされた従業員の方の職場復帰を支えるのが、同じ悩みを持つ仲間との語らいです。私どもでは、うつ病の自助グループ(社会復帰支援活動)を運営し、そうした方々が職場復帰できるようお手伝いします。また、「メンタルヘルス・プロサポート」を導入いただいた費用の一部は、この自助グループの運営に利用させていただきます。

ご相談はお気軽にどうぞ

詳しいパンフレットもご用意しております。
メールもしくはお電話にてご連絡ください。

メール:rakuraku-shinri@nifty.com


ページTOPに戻る

メンタルヘルス・プロサポートの主な導入先

業務の性質上、取引先名を明らかにすることはできませんが、主に次のような業種の企業にご導入いただいております。
病院、介護施設:24時間勤務の、きわめてストレス度が高い業種のため、メンタルヘルスへの取り組みが特に必要です。
接客業、販売業:顧客と直に接して営業・販売などを行う業種では、コミュニケーションスキルの向上にご利用いただいています。
警備、ビルメンテナンス業:多くの従業員を抱える特殊なサービス業の場合、管理職へのメンタルヘルス教育は欠かせません。

ページTOPに戻る

会社概要

所在地 〒466-0033 名古屋市昭和区台町1-2-1
TEL 052(799)7214
FAX 052(799)7209
URL http://www.shinri.or.jp/rakuraku//
E-mail rakuraku-shinri@nifty.com
設立 2007年11月29日
資本金 3,000,000円
役員 代表取締役  宮崎勝博
取締役副社長 脇田耕二
取締役  白瀧昌子

ページTOPに戻る

アクセス

アクセス方法

電車 : 地下鉄鶴舞線「荒畑」駅下車、3番出口を出て、すぐの信号を南へ50m。信号を渡った角のビル(レスポワールコアビル1階)

  : 山王通りの信号「荒畑」を南下、最初の信号の南東角(駐車場はお電話にてお問い合わせください)

地下鉄鶴舞線「荒畑」駅で降ります。
地下鉄鶴舞線「荒畑」駅で降ります。
「3番出口」です。広い通りが「山王通り」です。
「3番出口」です。広い通りが「山王通り」です。
こちらが入り口になります。
こちらが入り口になります。

ページTOPに戻る

▶コアカウンセリングホームページに戻る