コア心理カウンセラー3級講座に
たくさんの皆様に受講していただき、
誠にありがとうございます。
多くの方々がはじめてカウンセリングに触れ、
目からウロコの気付きを得たとの声を
いただいておりました。
このお声をぜひ多くの方に知っていただきたいと
思い、1月15日の3級講座の受講生の方に
感想の掲載をお願いしたところ、
ご承諾をいただきました。ありがとうございました。
下記のとおり、掲載させていただきます。
受講生の皆様より抜粋(掲載許可分)
☆3級講座受講生 O.K様(1月15日開催分)
本日約1日かかって、コア心理カウンセラー3級講座
を受けて、大変勉強になりました。
カウンセラーというのはどういう事かや、カール・R・
ロジャーズの基本概念、カウンセリング技法など、
いろいろな事を教えていただきました。
ロールプレイの練習を通して、実際応用ができて
良かったと思います。
これから仕事と生活の中で、本日学んだことを活か
して、職場やプライベートの人間関係をもっと深く
築けるように頑張ります。
そして、もし、周囲に困っている方がいらっしゃれば、
学んだことを土台として、何か出来る事や、どのように
手伝えば良いかを考えて、役立てたいです。
最後は、カウンセラーとして、クライエントに対し、相手の
話をちゃんと聴くのが大事である事を認識しました。
すばらしい講座だと思います。
☆3級講座受講生 O.S様(1月15日開催分)
以前は他人の話を聞くと、必ず自己の考えを言って
いました。
他人の話を最後まで聞かないし、できれば自分の言
うとおりに知ってもらいたいです。
今回の授業を受けて、それが間違いだったと認識し
ました。
最初は黙って他人の話を聞く、うなずきをして、他人
に自分がちゃんと聞くという面を示します。
信頼感を得て、いい雰囲気を作ります。
クライエントの話の中で、大切なところを探して
繰り返します。
最後は感情を込めて、話の大事な部分について
話します。
この交流方法を利用して、私の今後の仕事に
とって、きっと役立てたいと思います。
それに人と話すときの姿勢も勉強になりました。
本当に感謝します。
☆3級講座受講生 筋肉ダイバー様(1月15日開催分)
カウンセラーは難しいのかなと思ってきましたが、
案外身近な事なんだと少しわかった気がします。
今日一日で一番学んだことは、聞く事の大切さだと
思います。
部下や身近な人との話では、途中で必ず自分の
考えを言ってしまって、その人の話をさえぎってし
まっていました。
やはり、すべてを聞いてからアドバイスなどをする
べきだと、改めて気付く時間になったと思います。
クライエント役になった事も非常に勉強になりました。
カウンセリングの技法をどれだけ有効に実行できるか
は分かりませんが、明日の仕事より取り入れていって、
自分自身の成長につなげて行きたいと思います。
本日は、貴重な体験をさせていただき、ありがとう
ございました。
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